有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  栃木県の施設 >  センチュリーシルバー佐野

[スポンサード リンク]

センチュリーシルバー佐野

 施設の名称
 センチュリーシルバー佐野
主業務など
有料老人ホーム老人福祉施設.
所在地
327-0003 栃木県佐野市大橋町1416-5
お電話番号
0283-24-7800

【介護施設に関するお役立ち情報】

介護保険施設は、ただ単に看護や介護サービスを行うところではなく、施設の生活においてゆとりや潤い提供し、入居者本人達が楽しく充実した毎日を送る事も考える事が重要とされています。

このため、介護保険施設では、利用者個人の意思などの人格の尊重と保護を基本に置き、職員全員で短期的並びに中・長期的な視点に立ち、課題を明らかにし、計画担当介護支援専門員を中心にした、施設サービス計画を策定していく必要があります。

看護・介護の必要性や、状態像などだけで利用者を高齢者一人ひとりの生きて時代背景についての知識を積み重ねたり、想像力をもって利用者の人生に思いを人生を知った上で状況を理解していくことも重要です。

介護保険制度とは、介護を必要とする状態になっても安心して自立した生活が出来るように創設された制度です。

介護保険のサービスには、2種類に分けられ家庭などで利用する居宅サービスと、施設などに入所して利用する施設サービスがあります。

介護保険施設サービスは、利用でサービスは介護老人福祉施設・介護老人保健施設介護療養型医療施設などで受けることが出来ます。

入浴など支援や機能訓練などを受けるサービスで、介護老人福祉施設は、養護老人ホームと呼び、食事や排泄など常に介護が必要な人や、その中で介護が困難な高齢者が入所する事が出来ます。

介護老人保健施設又は、老人保健施設は、病状が安定し、治療を受けるよりは介護や看護をケアが必要な高齢者が入所し、管理を中心における介護や機能訓練などを受けるサービスです。

介護療養型医療施設は、看護、機能訓練などを受けるサービスで、治療が終了し、療養を必要としている高齢者が入院します。

サービスの事業者は、指定居宅サービス事業者・指定居宅介護支援事業者・指定介護老人福祉施設介護老人保健施設・指定介護療養型医療施設に分類され、提供するサービスも分けられています。

必要な人員や、設備・運営などに関する基準は、都道府県が厚生省令で定めで行うことになっています。

関連エントリー

有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  栃木県の施設 >  センチュリーシルバー佐野