有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  栃木県の施設 >  グループホームハイブリッジ

[スポンサード リンク]

グループホームハイブリッジ

 施設の名称
 グループホームハイブリッジ
主業務など
有料老人ホーム施設介護サービス.老人福祉施設.
所在地
321-0139 栃木県宇都宮市若松原1丁目11-10
お電話番号
028-688-5181

【介護施設に関するお役立ち情報】

指定介護老人福祉施設とは、何年か前までは「特別養護老人ホーム等」と呼ばれており、自分の力では日常生活を送ることが困難な方が利用されている高齢者が多く、家庭での生活を楽しく過ごせるために、障害と上手につきあって家庭での日常生活を充実にした生活を送ることを目標にした施設になります。

指定介護老人福祉施設は、努めなければいけません。

施設などと密接な連携に努めるのが必要です。

費用は、施設によってさまざまで個室と同室によっても違います。

介護保険制度とは、介護を必要とする状態になっても安心して自立した生活が出来るように創設された制度です。

介護保険のサービスには、2種類に分けられ家庭などで利用する居宅サービスと、施設などに入所して利用する施設サービスがあります。

介護保険施設サービスは、利用でサービスは介護老人福祉施設・介護老人保健施設介護療養型医療施設などで受けることが出来ます。

入浴など支援や機能訓練などを受けるサービスで、介護老人福祉施設は、養護老人ホームと呼び、食事や排泄など常に介護が必要な人や、その中で介護が困難な高齢者が入所する事が出来ます。

介護老人保健施設又は、老人保健施設は、病状が安定し、治療を受けるよりは介護や看護をケアが必要な高齢者が入所し、管理を中心における介護や機能訓練などを受けるサービスです。

介護療養型医療施設は、看護、機能訓練などを受けるサービスで、治療が終了し、療養を必要としている高齢者が入院します。

サービスの事業者は、指定居宅サービス事業者・指定居宅介護支援事業者・指定介護老人福祉施設介護老人保健施設・指定介護療養型医療施設に分類され、提供するサービスも分けられています。

必要な人員や、設備・運営などに関する基準は、都道府県が厚生省令で定めで行うことになっています。

関連エントリー

有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  栃木県の施設 >  グループホームハイブリッジ