有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  茨城県の施設 >  ケアレジデンス水戸/居宅介護支援事業所

[スポンサード リンク]

ケアレジデンス水戸/居宅介護支援事業所

 施設の名称
 ケアレジデンス水戸/居宅介護支援事業所
主業務など
有料老人ホーム施設介護サービス.老人福祉施設.
所在地
311-4143 茨城県水戸市大塚町1741
お電話番号
029-254-8442

【介護施設に関するお役立ち情報】

生活科学運営が、ワーカーズと組んだ狙いは、ホームなどの介護施設の入居者もその土地の住民であるのにも関わらず、それなのにホームは地域から為、存在感を示すためにも交流機能を持つことが重要だと考えられる為だと考えられています。

設立時には生活科学運営の社員が2ヶ月間介護の現場で一対一でみっちりと研修してくれ、不備が無いようにサポートしています。

葬儀、移動サービスなどをワーカーズのビジネスの拠点として開放することで、地域のホームの好感度も高まり、一般の事業会社でなく「地元の主婦を育て、地域にサービスとして還元する」というのが今や生活科学運営の事業モデルとなっています。

ホームづくりは、ワーカーズのように「地元の人材などにホームを支えてもらいながらサービスを提供する」という生活科学運営の手法にすると街に活力をもたらすのは交流ですね。

介護保険とは市区町村の区域内に住所をある、40歳以上の方が対象になります。

40歳以上の人は誰もが被保険者になるので、健康保険では被扶養者にあたる人も、同様に被保険者となります。

ように第1号・第2号に区分されます。

第1号被保険者は、年齢は65歳以上の方になります。

第2号被保険者は、被扶養者を含んだ、40歳以上65歳未満の医療保険加入者にあたります。

皆さんが歳をとって高齢社会を迎えるにあたって、介護サービスを効率的に再編成し、新たな社会的支援を図ろうとしたもので、平成12年4月から実施されました。

料率と計算方法は65歳未満の人は、形で徴収され、65歳以上の人は、公的年金から天引きをする方法と、納付用紙などで支払う二種類の方法があります。

介護施設に入居したいなどで、介護保険を利用したい市区町村の福祉窓口か地域包括支援センターなどで電話で相談します。

その後利用者本人かその家族が申講書を提出します。

市区町村の職員が自宅に訪問に来ます。

主治医に意見書を提出して認定結果通知が届き介護施設に入居できます。

そこで認定となりますが、時には認定外になってしまう事もありますので、その結果に不服がある場合は、各地域にある「介護保険審査会」に申し立てを行い、再度判定をしてもらってくださいね。

関連エントリー

有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  茨城県の施設 >  ケアレジデンス水戸/居宅介護支援事業所