有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  埼玉県の施設 >  コムスンのきらめき流山

[スポンサード リンク]

コムスンのきらめき流山

 施設の名称
 コムスンのきらめき流山
主業務など
有料老人ホーム.
所在地
270-0143 千葉県流山市向小金2丁目562-1
お電話番号
04-7170-8271

【介護施設に関するお役立ち情報】

介護施設グループホームとは、介護施設です。

介護施設グループホームはどの施設が市街地に開設されて、交流や、閉鎖的な介護施設などとは違い新しいケアといえるでしょう。

介護施設に比べ結構な割高になり、年金では多いのも事実なようです。

有料老人ホームと一言で言っても色々な種類の老人ホームがあります。

ここでは、いくつかの有料老人ホームの種類を案内しましょう。

まず介護付有料老人ホームです。

介護付有料老人ホームは名前の通り介護や他にも食事などのサービスが付いた高齢者向けの移住介護施設になります。

また介護が必要になった場合でも、当該有料老人ホームが提供する特定施設入所者生活介護を利用しながら当該有料老人ホームの居室で生活を継続することが可能です。

特定施設入所者生活介護の指定を受けていない有料老人ホームなどは、介護付と表示することはできません。

賃貸方式は一般の賃貸住宅と同様に、家賃相当額を方式です。

終身利用権方式は一時金方式による終身利用権になり、高齢者の居住の安定確保に関する法律の規程に基づいた、終身建物賃貸借事業の認可を受けたものになります。

住宅型有料老人ホームは、住宅型の施設になっていてその中でも入居時自立・入居時要介護・入居時自立・要介護とホームによって入居条件が異なってきますので、自分の介護の状態や今後の事を考えて入居するホームを決めてくださいね。

住宅型有料老人ホームはサービスが付いた高齢者向けの居住施設で、介護が必要となった場合、訪問介護等の介護サービスを利用しながら当該有料老人ホームの居室での生活を継続することが可能です。

賃貸方式などは、介護付有料老人ホームとおなじになります。

健康型有料老人ホームは、住宅型有料老人ホームと同様で食事等のサービスが付いた高齢者向けの居住施設ですが、介護が必要となった場合には、契約を解除し退去し介護施設などに移動しなければなりません。

シニア住宅は、高齢者の暮らしに対応した集合住宅になっています。

介護施設、クリニック、生きがい作りのためのコミュニティー施設などを備えてて、元気なうちに入居し、身体が不自由になれば併設の介護施設に移れる仕組みになっています。

入居は60歳以上からで、入居金は2500~8000万位で老人ホームに比べるとお高いかもしれませんね。

関連エントリー

有料老人ホーム一覧 紹介サイト 関東Top >  埼玉県の施設 >  コムスンのきらめき流山